バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・tyranoscriptによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

【ゲームプレイ感想】Giggle。くすくす

皆さんこんにちは!

バニラ最中です!

 

皆さん、サイゼリヤは好きですか?

バニラ最中はよくサイゼリヤでパスタやドリンクバーを飲みながらダラダラ過ごしたり

作業したりするのですが、ついつい長居してしまいますよね。

サイゼリヤが第二の故郷かもしれない……

 

さて、そんなわけで今回のゲーム感想に移りましょう!

今回紹介するゲームはこちら!

 

novelgame.jp

https://novelgame.jp/files/picture/1527/m_0_1536389573_2fdd98ea3ca22fa5856e5dcb01f42c43_fes.jpg

 

 

荒崎のあさんの制作された

 

Giggle。くすくす

 

です!

 

Googleを思わせる検索ウィンドウ風のスタート画面が特徴的な

ホラーノベルゲームです。

四つの短編から話を選択できるオムニバス形式のストーリーですね。

以下、ややネタバレ感想につき注意!

 

【第一話「頷く」】

同じ日に病院で生まれた幼馴染の男の子が交通事故で死んだところから始まるストーリー。

昔から、いつも一緒で「いつか結婚するのでは」とささやかれていた幼馴染の死。

その感慨にふけりながら昔の写真を見ているうちに、過去に埋めたタイムカプセルのことを思い出した主人公。

思い出の木の根元を掘ると、そこにはクッキーの缶。

入っていた「みらいのじぶんへ」の手紙を書くと、

そこに書かれていたのは……

最後の最後に背筋がゾッとする、生々しい怖い話ですね。

 

【第二話「祝福の花束を添えて」】

愛する人とついに結ばれた、幸せの絶頂の中の男女の物語。

だけど、二人はただ共にいるだけでは満足できず、

「いつまでも一つになりたい」と願うようになる。

そして、彼と彼女が夢を叶えるために選んだ方法とは……

これはハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか。

それは物語の結末を見たあなたが判断してください。

 

【第三話「Small type bear」】

泣き虫な「ちーちゃん」と幼いころから彼女を慰めていた「僕」のストーリー。

さいころから「ちーちゃん」は良く泣いていてそのたびに「僕」をぎゅっと抱きしめていましたが、

成長するにつれて「僕」と一緒にいるのを恥ずかしがり、

もう何年も会わないほど疎遠になりました。

そして、ある日、クローゼットの扉が開けられた時、

そこには、大人になった「ちーちゃん」と、見知らぬ男が……

 

【第四話 『二度生まれる』】

三歳になった娘と夫婦の幸せな家族の物語。

パパの誕生日のサプライズパーティに、妻と娘からケーキが贈られます。

娘が書いた誕生日のプレートには「ぱぱ 1さい おめでとう」の文字が。

怖いというより悲しく切ない、胸がぎゅっと締め付けられるような話ですね。

 

【?????】

ゲーム内のどこかにある隠しコンテンツ。

ちょっとしたPV風のムービーが流れます。

ぜひ探してみてください!

 

 

意味がわかると怖い話、ゾッとする話、切ない話など

それぞれ個性豊かなさまざまなタイプの短編ホラーを集めた作品です。

セリフ部分はフルボイスだったり、演出も凝っていたり

ビジュアルノベルとして工夫が凝らされています。

驚かせるタイプではなく、静かに背筋をゾッとさせる……

そんなホラーが好きな人におすすめの作品ですね。

 

 

 

 

ティラノビルダー PRO ティラノビルダー PRO