バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・tyranoscriptによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

【ゲームプレイ感想】THE MAGIC CRAFT エピソード1

皆さん、こんにちは!

バニラ最中です!

 

さて、ティラノビルダー/ティラノスクリプト

ノベルゲーム制作ツールですが、

自由度も高く、技術さえあればノベルゲーム以外のゲームも作れます。

(まだバニラ最中はその域に達していませんが)

 

今回紹介するのは、そんなノベルゲームの枠組みを超えたゲームです!

 

novelgame.jp

 

https://novelgame.jp/files/picture/1295/m_0_1534468155_364f55f3154ad21dbae2a1984aeaf4da_fes.png

 

T.Johnny.Tさんの制作されたゲーム、

 

THE MAGIC CRAFT エピソード1

 

です!

 

とある港町。

「キャラバン」の一員として旅に出ることを夢見る見習いの少年、ダン。

それはマジッククラフトを研究のためAランクの「希霊石(スピリット・ストーン)」を求める少女・ニナとの出会いから、

彼の冒険は動き出します。

 

まず、ゲームをプレイし初めて度肝を抜かれるのは

その漫画風の演出。

一般のノベルゲームのようにテキストが表示されるのではなく、

そのまま漫画のページが表示され、1クリックごとに次のページへと

ストーリーが進んでいくというユニークなスタイルです。

 

そして、王道少年漫画のようにストーリーが進んでいき、

最初の先頭に入ると、

今度はRPGのような「たたかう」「アイテム」「ひっさつ技」「にげる」という

コマンド類が表示され再び度肝を抜かれます。

 

この戦闘シーンも攻撃のたびに敵や自分の攻撃シーンが漫画として表示されるという凝りよう。

先頭に負けてのリトライ画面ですらいわゆるゲームオーバーではなく

一度負けた主人公が立ち上がるシーンの漫画ページが挿入されて

再びRPG戦闘シーンに突入するというなかなか少年漫画的な熱い演出になっています。

そして、街ではアドベンチャーゲームのように探索が始まります。

街のどこかに隠された「金ピカブト」を収集したり、

森でアイテムを拾ったり、モンスターと戦ったり、サブイベントも豊富。

それらのサブイベントももちろん

ほとんどすべてが漫画のページで表現されます。

これを作るのにどれだけの作業量が必要か、

考えると途方もないですね……

 

 

 

ADVゲーム、漫画、RPGといくつものジャンルの垣根を飛び越えた、

唯一無二のエンターテイメント作品と言えるでしょう。

 

 

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