バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・ティラノスクリプト・RPGツクールによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

新作ゲーム「Youtuberになろう!」公開されました!

皆さんこんにちは!

バニラ最中です!

 

さて、タイトルにありますように、

先日ノベルゲームコレクションに審査申請を出しました新作ゲームが

無事公開されましたので、告知させていただきます!

 

novelgame.jp

 

https://novelgame.jp/files/picture/1506/m_0_1536852038_cee9cb4111673d0874ba17bf518fcb9f_fes.png

 

新人youtuberとなって「食品レビュー」「ゲーム実況」などさまざまな動画を投稿して

能力値を上げ、お金や知名度、楽しさを上げることを目的とした

リソース管理シミュレーションゲームです。

お金や体力が尽きたり、炎上度が100になってしまうとゲームオーバーなので注意!

 

今回は変数をバリバリに使ってみたいと思って育成風(?)シミュレーションゲームを作ってみました。

全然プログラミングに触れてこなかった人間としてはほぼ1からのスタートでしたが、

ランダムイベントのために乱数を生成したり、

小数点以下を切り捨てて整数表示にしたり、

ステータスを画面に固定表示したりと

何とかティラノビルダーwikiJavaScriptの参考書を眺めて四苦八苦しながら作りました。

 

エンディングは【お金】、【知名度】、【楽しさ】が100に達したときに発生する、

三種類のマルチエンドです。

【お金】をガッポリ稼いで億万長者になるか、

知名度】を上げて世界中の人気者になるか、

【楽しさ】を上げてエンターテイナーになるか……

あなたの理想のYoutuberを目指してください!

 

ブラウザでもプレイできるので、ぜひ気軽に遊んでください!

それでは!

 

※いらすとや様のイラストを32点使用していますが(いらすとや利用規約の商用21点制限を超過)

バニラ最中が問い合わせをして、いらすとやのみふねたかし様から特別に許可をいただいたので、

広告付きのyoutuberや動画投稿者の方も実況プレイ動画を投稿していただいて問題ありません

 

 

ティラノビルダー PRO ティラノビルダー PRO