バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・ティラノスクリプト・RPGツクールによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

ティラノビルダーの「背景イメージ」機能を使った簡単なバトルシーン演出メモ

novelgame.jp

 

この記事では、ノベルゲーム制作ツール『ティラノビルダー』の基本機能を使った、簡単なバトルシーン演出について書きます。

自作フリーゲーム悪霊譚』のバトル演出を例に見ましょう。

 

www.youtube.com

 

このバトル演出には、ティラノビルダーの基本コンポーネントである『背景イメージ』の演出効果を使用しています。

つまり、複雑な操作は何もしておらず、あらかじめ用意しておいた攻撃エフェクト画像を「背景」に設定して高速で切り替えているだけということです。

 

f:id:jumbochokomonaka:20201212035653p:plain

 

背景イメージの「演出効果」は本来はシーン切り替え演出などの際に使われる機能ですが、遷移時間を200ミリ秒など短めに設定すると高速で画像が切り替わるのでバトルしている感じが出ます。

斬撃系のエフェクト画像の場合は「ローリング」、それ以外は「バフ」「バニッシュ」などを設定するといい感じです。

もっと本格的な演出がしたい場合は背景だけではなくイメージ機能・3Dカメラ機能・ムービー機能・アニメーション機能などを使う必要があるでしょうが、背景イメージ機能だけでも結構バトルの雰囲気が出ます。

連続で攻撃演出をしたい場合は、ウェイトで時間を調節します。あとは効果音を付ければ完成です。

このやり方の良いところは、まず設定が簡単なことと、あくまで背景変更というティラノビルダーの基本機能を使っているだけなので意図せぬ挙動が起こりにくいところです。

 

ちなみに、バトルエフェクト素材には

同人ゲーム制作支援net様のエフェクト素材集を

使わせていただいてます。

 

 

 

 

ティラノビルダーで戦闘シーンのあるノベルゲームを作りたい方の

参考になれば嬉しいです。

 

それでは!