バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・tyranoscriptによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

Choice&Roll ~冒険者の選択~モンスター攻略メモ

novelgame.jp

 

www.freem.ne.jp

 

ノベルゲームコレクションとふりーむ!様で公開している

ゲームブック風RPG「Choice&Roll ~冒険者の選択~」について

「難しい」という声を頂いたので登場モンスターについての簡単な攻略メモを作りました!

「自分で攻略したい!」という人にはネタバレになるかもしれないので注意してください。

 

【前提】

・出発する前の冒険者の酒場では行商人、遺跡に到着した後は賢者シャイロックから

アイテムを買うことができます。

また、シャイロックとの遭遇イベントが終わっても、遺跡の入り口に戻ればシャイロックからいつでもアイテムを買えます(生存していれば)。

 

・「回復薬」は戦闘中にHPを30回復することのできる冒険の必須アイテムです。

買える時に買っておきましょう。

 

・「魔法の矢」は敵に対して反撃・防御・回避のすべてが不可能な固定15ダメージの魔法攻撃を行うアイテムです。

ダメージ自体も強力ですが、「反撃も不可能」というのがポイントで、レッドキャップやシャイロック、キャリバンといった【技量】値の高い、反撃ダメージの大きいモンスターに対して使用すると、敵の反撃フェイズを丸ごとスキップすることができるので、戦闘をかなり有利に運べます。

 

・敵モンスターはプレイヤー側とまったく同じルールで【行動】【対応】を行っています。

つまり、敵の行動ターン時は敵もランダムで【必殺】【集中】【牽制】の攻撃からどれか一つを選び、

プレイヤーの行動ターン時にはランダムで【防御】【回避】【反撃】のどれか一つの対応を選んでいます。

計算式もプレイヤー側と同じで、たとえば【技量】値が高いモンスターは【集中】攻撃の命中率も高く、【反撃】ダメージも大きいです。

 

 

【モンスター攻略】

 

●スライム

「ギルデンの森に出発する」を選んで最初に遭遇するモンスターです。

 

【攻撃】【防御】【敏捷】【技量】すべてのステータスが弱く、HPも低いザコです。攻撃も反撃もまったく痛くなく、敏捷も防御も低いのでこちらの攻撃はほぼそのまま通ります。

 

なので自分のターンの時は遠慮なく【必殺】、敵のターンの時は【反撃】コマンドでダメージを与えて戦闘を早めに終わらせましょう。

 

わざわざ【牽制】で反撃を警戒するほどの【技量】値ではないので、牽制コマンドは避けた方が無難です。いたずらに戦いが長引いて被ダメージ量が増えるだけです。

 

技量値が高ければ直前の選択肢でバトル自体を回避できますが、戦闘後のステータスアップと回復薬1個分のお金を考えると倒しておいた方がいいと思います。

 

●レッドキャップ

「ヘレナを助ける」を選択したときに、2択分岐で戦うことになるモンスターAです。

もう片方のトロールと比較して、

 

・HPが低い

・【攻撃】が低い

・【防御】が低い

・【敏捷】がやや高い

・【技量】が非常に高い

 

という特徴を持っています。

自分のステータスを考え、どちらのモンスターと戦うか選択しましょう。

 

レッドキャップは通常の敵ターン時における攻撃はさほど危険ではありませんが、高い技量値から放たれる反撃ダメージが恐ろしいモンスターです。また、【敏捷】が高いので攻撃が当たりにくく、プレイヤー側の【技量】値によってはHPが低い割に消耗戦を強いられる可能性もあります。

 

逆に言えばその2点だけなので、初期状態で持っている【魔法の矢】を2回発射すれば

何の問題もなく2ターンで戦闘が終わります。

 

魔法の矢を温存したい場合は、【牽制】攻撃で反撃を警戒しつつ戦うのをオススメします。HPが低いので、もしも【攻撃】極振りプレイなら、一か八か【必殺】連打で短期決戦を狙うのも悪くありません。

 

プレイヤーの対応ターンについては、【防御】でダメージを軽減するのが良いでしょう。もともとそれほど攻撃力が高くないので、かなり小さいダメージに抑えることがでいます。ダメージを気にしないなら【反撃】も悪くありませんが、敏捷が高いので【牽制】の時は簡単に反撃を回避されてしまうでしょう。

 

【回避】はおすすめしません。【技量】値が非常に高いため、レッドキャップ側が【集中】攻撃を選択していた場合ほぼ回避することができません。

 

 

トロール

「ヘレナを助ける」を選択したときに、2択分岐で戦うことになるモンスターBです。

もう片方のレッドキャップと比較して、

 

・HPが高い

・☆【攻撃】が非常に高い(ラスボスを除けばゲーム内最高)

・【防御】がやや高い

・【敏捷】が非常に低い

・【技量】が低い

 

という特徴を持っています。

自分のステータスを考え、どちらのモンスターと戦うか選択しましょう。

 

トロールは【攻撃】の値が非常に高いので、【必殺】攻撃が危険なモンスターです。

トロールの行動ターン時には

プレイヤーの【防御】値が高い場合は防御、

【敏捷】値が高い場合は回避で確実に対処しましょう。

大ダメージを受ける危険のある【反撃】はおすすめしません。

 

一方、プレイヤーの行動ターン時に話を移すと、

トロールは【敏捷】値がスライム以下、ゲーム中最低の能力値で、

【技量】の値も並なので、敵の回避も反撃も特に警戒する必要はありません。

思う存分【必殺】攻撃を打ちましょう。

反撃されても大したダメージではありませんし、わざわざ【集中】攻撃を選択しなくても回避される可能性は低いです。

 

総合すると、プレイヤーのターン時には何も考えず【必殺】、

トロールのターン時には自分のステータスに応じて【回避】か【防御】を選ぶだけなので、

見た目の割にレッドキャップより楽なモンスターと言えるでしょう。

ただしHPも防御も高めで長期戦になるので、トロールルートを進む場合は【攻撃】にステータスを割り振っておきましょう。

 

リザードマン

先に進むためのキーアイテム【扉の鍵】を持っているモンスターです。

プレイヤーの【敏捷】の値によっては選択肢でカギを盗み、戦闘を回避できます。

 

戦う場合には、HP・攻撃・防御・技量の4ステータスが軒並み高い強敵となります。

シャイロックから回復薬を十分に買ってから挑みましょう。

ちなみに直前の選択肢で「不意打ち」を選択することで戦闘開始前に固定10ダメージを与えることができます。

 

プレイヤーのターン時については

HPに余裕があるときは【必殺】攻撃がいいでしょう。

もしもヘレナを仲間にしている場合は、攻撃が命中すればヘレナも追加攻撃をしてくれるので、確実に命中させる【集中】攻撃もおすすめです。

反撃が地味に痛いので、HPが低くなったら【牽制】攻撃で反撃に備えましょう。

 

リザードマンのターン時については

攻撃ダメージが無視できないので、【回避】か【防御】を選びましょう。

 

魔法の矢ならば、高い【防御】を貫通できるし、反撃も封殺できるので、

シャイロックから買っておくのもいいかもしれません。

 

 

●盗賊ニック

宝箱イベントの後、選択肢によっては戦闘することになるNPCです。

 

・ロレンス救出イベントの必須アイテム「解呪の宝玉」の入手を諦める

・100リアを払って解呪の宝玉を買い取る

 

のどちらかで戦闘を回避できます。

 

そして、ニックに限らず人間NPCは死亡するとラスボスのステータスが強化されます。どのルートも一長一短なので、好きな道を選びましょう。

 

戦闘する場合には、

 

・HPが並

・【攻撃】が並

・【防御】が低い

・【敏捷】がやや高い

・【技量】が高い

 

という特徴を持っています。

レッドキャップほどではないにしろ【技量】が高めなので、反撃に備えて【牽制】攻撃と【防御】もしくは【回避】を主体に戦いましょう。

 

ただし、HPも防御も並の値なので、【攻撃】にステータスを極振りしているなら、【必殺】を連打して大ダメージを与えて、早めに戦闘を終わらせた方がいいでしょう。【技量】に極振りしている場合は反撃もいいかもしれません。

 

短期決戦の場合は自分の残りHPにだけ注意して戦いましょう。

 

 

 

●賢者シャイロック

遺跡の外で「賢者を殺して道具を奪う」を選択すると戦闘に入ります。

倒せば回復薬3個と魔法の矢3個が手に入りますが、買い物ができなくなるので戦う前にシャイロックからアイテムを買い込んでおきましょう。

 

ステータス的には

 

・HPが高い

・【攻撃】が並

・【防御】が非常に低い

・【敏捷】が非常に低い

・☆【技量】が非常に高い(ゲーム内最高) 

 

というものすごく尖った能力値を持っています。

反撃をまともに受けると最大HPの半分を持っていかれるので、攻撃する際は【牽制】攻撃をメインにしましょう。

 

反面、敵ターン時の通常攻撃ダメージはまったく怖くないので、【技量】に自信があるなら積極的に【反撃】を狙っていきましょう。

 

もしくは「魔法の矢」を使えば、唯一怖い敵側反撃フェイズ自体をスキップできるので、完全にザコと化します。金に余裕があれば、戦う前にシャイロック本人から魔法の矢を買い込んでおきましょう。

 

●騎士ロレンス

柱廊の間で、「戦う」を選択すると戦闘になる人間NPCです。

盗賊ニックのイベントで手に入る「解呪の宝玉」で呪いを解けば戦闘にならず、ロレンスも仲間になるので、あえて戦うメリットはほとんどありません。

(アナザーエンドを見たい場合は除く)

 

それでも戦う場合、ステータス的には

 

・HPが高い

・【攻撃】が高い

・☆【防御】が非常に高い(ゲーム内最高)

・【俊敏】が並

・【技量】が高い

 

という、これといった弱点の無いシンプルな強敵となります。恐らくゲーム内のモンスターではラスボスに次ぐ強さでしょう。

 

とはいえ、平均的に能力が強いだけで反撃の強いシャイロックや必殺攻撃の強いトロールのように予想できないほどの大ダメージを受けることは稀なので、残りHPに注意して戦えば十分に勝ち目はあるでしょう。

 

自分の能力値、アイテムの所持数などと相談して行動を選択しましょう。

 

もちろん、「そもそも戦わない」という選択が最も有効ですが……

 

 

 

●デーモン

ラスボス戦の前座モンスターです。

進行上必ず戦うことになります。

 

ステータス的には

・HPが高い

・【攻撃】が並

・【防御】が非常に低い

・☆【敏捷】が非常に高い(ゲーム内最高)

・【技量】が低い

 

という特徴を持っています。

回避率が高い意外は特にどうということの無い敵です。

 

デーモンが【回避】を選択すれば、プレイヤーがよほど【技量】にステータスを振っていない限り避けられてしまうので、割り切って【必殺】を狙いましょう。

 

見た目通り【技量】の値が低いので、反撃を警戒して【牽制】攻撃をする意味は薄いです。

 

【技量】が低い=【集中】攻撃の命中率も低いので敵のターン時には【回避】を選択すれば、運が良ければノーダメージで倒せるかもしれません。

 

HPも高めですが、ロレンスとヘレナを仲間にしているならさほど問題にはならないでしょう。

 

ロレンスとヘレナを見殺しにするルートを選んでいる場合、少し苦戦するかもしれません。

 

 

●魔人キャリバン

攻略上、必ず戦うことになるゲーム内のラスボスです。

「ゲーム進行途中で死亡した人間NPCが多ければ多いほど【攻撃】と【技量】が強化される」という特殊な仕様を持っています。

 

素のステータスでは

 

・【攻撃】が高い ※死亡した人間NPCの数だけ強化

・【防御】が高い

・【敏捷】が非常に低い

・【技量】が高い ※死亡した人間NPCの数だけ強化

 

という特徴を持っています。

特筆すべき弱点は【敏捷】の猛烈な低さですね(スライム並です)。

たとえキャリバン側が【回避】を選択しても、普通にこちら側の攻撃が命中する可能性は高いでしょう。

 

HPに余裕があるときは積極的に【必殺】攻撃で大ダメージ狙っていきましょう。

ただし、人間NPCを全員殺している場合は【反撃】のダメージが無視できないレベルになっているので、【牽制】を使った方がいいかもしれません。

 

敵ターン時の攻撃は素で強烈なので、自分の能力値に応じて

 

・【敏捷】が高ければ【回避】

・【防御】が高ければ【防御】

 

で確実に被ダメージを減らしましょう。

NPCの殺害数が少ない場合は【反撃】を織り交ぜてもいいですが、もしもNPCが全員死亡しているなら、反撃は命取りになりかねません。

 

また、もしも「魔法の矢」が余っているなら温存する意味はないのでここで全部撃っておきましょう。

 

 

 

 

では、攻略がんばってください!

 

 

PayPal投げ銭支援受け付けてます!

https://www.paypal.me/monakakoke/100

 

 

ティラノビルダー PRO