バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・tyranoscriptによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

『暗闇の家にて』攻略メモ

皆さんこんにちは!

バニラ最中です!

 

f:id:jumbochokomonaka:20190521005241p:plain

ノベルゲームコレクションふりーむ!で公開している

『暗闇の家にて』について、どうしてもクリアできない人のために攻略メモを書いておくことにしました。

(ちなみにDL版の『readme』にも攻略メモが書いてあります。)

 

攻略を見たくない人はネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

※●2~●6までのチャートは省略できます。

 

●1

まずはホール右側の扉からキッチンに入り、

左上の棚から『ライター』を入手します。

(クリア必須アイテムです)

 

 

●2

その後、ホールに戻って右前方の扉を開けてリビングルームに。

暖炉に火を付けて部屋を明るくし、暖炉の上の絵のタイトルに

書かれている数字と方角を確認します。

 

ホールに戻り、同じように左前方のドアからベッドルームに入って

ランプに火を付け、絵を調べて数字と方角を確認します。

そして、左側の棚から鍵を入手します。

 

 

●3

ホールに戻り、入手した鍵でホール左側の扉を開け、廊下へ。

右側のドアを通り、書斎へ。

ランプに火を付けて絵の数字と方角を確認します。

 

 

●4

廊下に戻り、左から二番目のドアを通り、トイレへ。

右側の開いたドアを調べ、バケツを入手。

 

 

●5

廊下に戻り、左から一番目のドアを通り、バスルームへ。

浴槽を調べ、バケツを使って水を汲み出すと鍵を入手できます。

※鍵を取った後、再び浴槽を調べると排水口を調べる選択肢が出ますが、

調べると正気度減少イベントが発生します。

 

 

●6

廊下に戻り、正面のドアの鍵を開けて食堂に入ります。

右側の壁にある絵を調べると、謎解きのヒント、

正面にある暖炉を調べると赤、緑、黄色、青の四色ボタンのパズルが操作できます。

謎解きのヒントは、数字がボタンを押す順番で、それぞれのボタンの色を混ぜ合わせたときの色の変化を表しています。

 

パズルの入力の順番は「赤→黄色→青→緑」です。

すると部屋が暗くなり、暖炉の上の絵のタイトルを調べることができます。

 

 

●7

ホールまで戻り、パネルに書かれている【箱】の来歴の通り(南→北→東→西)に

館の各所のタイトルに方角を含む絵に書かれていた数字を並べ替えます。

暗証番号の答え→「3782」

 

 

●8

ホール正面の絵を調べて地下通路に下りるとラストの連続選択肢イベントです。

・1 メアリーからの「ライターの火を消して」の選択肢は『いいえ』を。

(『はい』を選ぶと即ゲームオーバー)

 

・2 二つ目の選択肢は『箱を開ける』を選びます。

(『メアリーを突き飛ばす』を選ぶと体力ダメージです)

 

・3 三つ目の多量の選択肢では右上に現れる『ライターの火で照らす』を選びます。

(それ以外の選択肢を選ぶとランダムで50前後の正気度を喪失します)

 

●9 エンディング

ゲームクリア時点でブラムの【正気度】が30以下の場合【BAD END】に、

それより大きい場合【GOOD END】に分岐します。

 

 

【その他】

・正気度が70以下になるとブラムは【狂気状態】に陥り、

【闇をさまようもの】遭遇時に回避失敗率が上がる(奇声を上げて呼び寄せてしまうほか、

以下のポイントを調べた際に自傷行為(体力または正気度にダメージ)を行うようになります。

 

・トイレの流し台

・バスルームの流し台

・書斎の机の上の万年筆

リビングルームの暖炉(火が付いている状態のとき)

・キッチンの鍋

 

さらに、部屋に入ったときにブラムが奇妙な幻覚を見るようになったり、

幻聴が聞こえるようになったりします。

 

また、狂気状態で書斎の左側の本棚を調べると、

【闇をさまようもの】の名前について知ることができます。

クトゥルフ神話を知っている人には今さらかもしれませんが)

 

 

それでは!

 

 

(2019/6/8追記)

ver1.03からバッドエンドが増えました!

あらためて各エンドの条件を以下に掲示します。

 

・GOOD END 二人脱出エンド

条件:正気度が30より多い状態でブラムとメアリーの二人で脱出。

 

・BAD END1 発狂エンド

条件:正気度が30以下の状態でブラムとメアリーの二人で脱出。

 

・BAD END2 後悔エンド

・終盤の大量の選択肢が出るところで『メアリーを置いて逃げる』を選択。

 

・BAD END3 ナイアーラトテップエンド

・狂気状態(正気度70以下)で書斎の本棚を調べてフラグを立てた後、終盤で多面体を覗き込み、最後に現れる『振り返る』『振り返らない』の選択肢で『振り返る』を選択。

 

 

 

 

 

 

 ティラノビルダー PRO