バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・ティラノスクリプト・RPGツクールによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

新作ホラーゲーム作業進行中!

皆さんこんにちは!

バニラ最中です!

 

現在、ティラノビルダーで新しいノベルゲームの制作作業中です。

タイトルは『暗闇の家にて(仮)』。

 

f:id:jumbochokomonaka:20190515150835p:plain

 

 

内容はクトゥルフ神話系のお化け屋敷探索ホラーゲームになります。

お化け屋敷に行って帰ってこなくなった妹を探して、

お兄ちゃんが部屋を探索し、

怪しいところをクリックして鍵を見つけたり、たまに罠に遭遇したり……とかそんな感じです(雑)。

 

f:id:jumbochokomonaka:20190515151032p:plain

f:id:jumbochokomonaka:20190515151042p:plain

 

今回は探索ホラーゲームということもあって、

初めてこのタイプのゲームにありがちな4ケタの暗証番号入力システムとか、

4つボタンの組み合わせ入力謎解きギミックとかのスクリプトを作りました。

 

ゲーム制作始めたばかりのころは変数もろくに扱えなかったのに、

こういうちょっと複雑なスクリプトも楽に作れるようになってきて、

何となく成長を感じます。

(といっても、やっぱり基本はティラノビルダーにおんぶにだっこといった状態ですが…)

 

あとはcallやmacro、breakgameタグなどをうまく使ってサブルーチンを活用することも覚えました。

そのおかげで、けっこう複雑な処理をしているのに大幅に作業時間を短縮できている気がします。

 

なお、サブルーチンをまったく理解してなかった頃に作ったのが

『Youtuberになろう!』というゲームです。

『毎ターンどれかの能力値を上げるトレーニングをして、

3回トレーニングするとランダムイベントが発生する。

以下、能力値が一定値を超えてクリアするまで繰り返し』

という単純なシステムなのですが、callタグの存在を知らなかったせいで、

10種類のランダムイベントはほぼ同じ処理のはずなのに

サブルーチンを使わずに一つ一つのイベントを手作業で内容を作っていくという

気の遠くなるような作業をしていました……

 

novelgame.jp

 

 

 

新作ゲームが完成した際はいつも通りノベルゲームコレクションとふりーむ!に

公開するつもりです。

 

その時はぜひ遊んでみてください。

 

それでは!

 

 ティラノビルダー PRO