バニラ最中のゲーム制作日記

主にティラノビルダー・tyranoscriptによるゲーム制作を主とした雑記ブログになると思います。

ゲーム制作でよくお世話になっている素材提供元(有料&無料)の紹介!

皆さんこんにちは!

バニラ最中です。

 

現在、新作ホラーADVゲーム『暗闇の家にて(仮)』の制作作業中です。

f:id:jumbochokomonaka:20190521005241p:plain



まだフリーゲーム制作を始めて1年と少ししか経っていませんが、

今回のゲームはたぶんバニラ最中史上で一番素材数の多いゲームになったと思います。

バニラ最中はシナリオとスクリプトしかできないので、

本当に素材を提供してくださる素材サイトの皆さんには助かっています。

 

そこで、今回の記事は日ごろの感謝も込めて、

バニラ最中がよく利用しているゲーム制作用素材の提供元を紹介します。

 

 

 

 

【有料素材提供元】

 

・背景専門店みにくる

 みにくる背景CG素材集『旧校舎・ホラー編』part01

 みにくる背景CG素材集『旧校舎・ホラー編』part01

 みにくる背景CG素材集『お屋敷編』part05

 みにくる背景CG素材集『お屋敷編』part05

 

 「7番目の怪談」「お分かり頂けただろうか」「取調室」、

そして現在制作中の新作「暗闇の家にて」等で多数の背景素材を使わせて頂いてます。

特に「旧校舎・ホラー編」はホラーゲームを多く作るバニラ最中にとっては

無くてはならない素材集です。

旧校舎だけでなく怪しいトンネルや儀式場、その他こっくりさん用の紙や10円玉、

謎の箱など、非常に多くのおまけも充実しています。

こっくりさん用紙&こっくりさん用紙の血まみれ差分と10円玉素材を使って作った

「7番目の怪談」のこっくりさんイベントは、

自分でもけっこう怖い演出ができたと思ってます(自画自賛)。

 

 

・ソロ

 【立ち絵素材】現代人まとめ (女子生徒・男子生徒・一般女性・一般男性・少女)

 【立ち絵素材】現代人まとめ (女子生徒・男子生徒・一般女性・一般男性・少女)

 

お分かり頂けただろうか?』 のキャラクターに使用させていただいた

立ち絵素材集です。

可愛くて美麗な立ち絵が数多く揃っていて、

かついろいろなジャンルに使えそうな癖のない絵柄がとても使いやすいです。

お分かり頂けただろうか?では、

・女子生徒二人の立ち絵を主人公の心霊動画投稿者とその友人、

・黒いフードの謎の男の立ち絵を霊能者

という設定で利用させていただきました。 

 

 

・永久恋愛りんごTea

 ゲーム向けホラー系画像+音声素材

 ゲーム向けホラー系画像+音声素材

 

ホラー作品を作るに当たって非常に便利な素材集です。 

精神をえぐる怖い顔の画像、イラスト、不気味な背景、怪しい手や目や口のパーツ、

その他アイテムアイコンやUI素材、血しぶきなどのエフェクト画像と

ホラーゲームに必要そうなものはたいてい揃っています。

バニラ最中もホラーゲームを作るときに素材に困ったら、

とりあえずこの素材集の中に使えるものが無いか確認します。それくらいの充実度です。

バニラ最中のゲームでは、『お分かり頂けただろうか?』『取調室』 で

音楽素材、イラスト素材が使われています。

さらに現在制作中の新作『暗闇の家にて』でもホラー演出のために大量に使わせていただいています。

 

 

・ウエストサイド

 著作権フリー背景素材集 30 警察

 著作権フリー背景素材集 30 警察

 

取調室』で背景を使わせていただいた素材集です。

実は警察関係の背景、それも特に取調室の背景は意外と無くて、

イメージにぴったりの背景を探すのに苦労しました。

ブラインドのある狭い部屋に、椅子と机、 そしてデスクライト。

まさにゲーム内容にぴったりの背景を発見したときは嬉しかったです。

警察署の夕暮れの背景も、刑事ドラマ風のエンディングにふさわしい

情感のあるものでした。

 

 

・ifhc

 ゲームに使えるアイコン素材集

 ゲームに使えるアイコン素材集

 

 『取調室』でSTART・LOADのアイコン素材を使わせていただきました。

実は取調室以前のゲームはほとんどSTART・LOADのアイコンを

ティラノビルダーデフォルトの画像ボタンで済ませていたのですが、

やっぱり専用の画像ボタンを使うとスタート画面に見栄えが違いますね。

これからはなるべくこういったUIやアイコン用の素材も活用していきたいと思います。

 

 

 ・sunfish

 著作権フリー背景素材集 廃墟差分 3点セット

 著作権フリー背景素材集 廃墟差分 3点セット

 

現在制作中のゲーム『暗闇の家にて』で使わせて頂いている背景素材です。

記事冒頭のタイトル画面は『洋館玄関ホール』の背景素材の廃墟差分を使わせていただきました。

クリック探索ホラーなので、意味深なものがたくさん置いてある背景素材が

ほしくて購入させて頂きました。

いかにもホラーっぽい廃墟差分があるのもGOOD。

バニラ最中はうっかり素材集を一つ一つ購入しましたが、

上のリンクにあるように3種類の洋館背景シリーズ素材集をまとめたバンドルとして販売されています。

 

 

 

・森の奥の隠れ里

 ホラー探索GUI・イラスト素材集

 ホラー探索GUI・イラスト素材集

 

現在制作中のゲーム『暗闇の家にて』で

アイテム素材、UI素材、その他さまざまな素材を使わせていただいてます。

特に脱出ゲーム風のパスコード入力ボタンはゲームのシステム上必要だったので

ロイヤリティフリー素材として販売していてほっとしました。

この素材集さえあれば、オーソドックスな脱出ゲームなら素材には困らないでしょう。

記事冒頭の『暗闇の家にて』タイトル画面の『START』『CONTINUE』の素材も

この素材集のアイコン素材です。

 

 

・猫なべ屋

 猫なべ屋 背景素材集【室内72種】

 猫なべ屋 背景素材集【室内72種】

 

ゲームの背景として使うには非常に癖の強い素材集です。

というのは、ADVゲームの背景はキャラクターの立ち絵を登場するため、

おおむね部屋の全景を映したものが多いのですが、

この背景素材は主に「部屋の一部分」をクローズアップしたり、

カメラに角度を付けて描いたものがほとんどだからです。

逆に言えば、部屋の全景をぼかしたいときや

映画のようなドラマチックな演出をしたいときに映える素材だと思います。

バニラ最中のゲームでは、現在制作中の『暗闇の家にて』で1枚だけ素材を使わせていただきました。 

今後のゲームでもぜひ活用したい、ノベルゲーム制作者の挑戦心をくすぐる素材集ですね。

 

 

 

【無料素材提供元】

 

・びたちー素材館

www.vita-chi.net

 

 人物のシルエット素材やホラー効果音、BGM、イメージ画像など

さまざまなホラー系の素材を公開している素材サイト様です。

バニラ最中はホラー系ゲームを作ることが多いので、特にお世話になっています。

ちなみに取調室7番目の怪談などで使わせていただいた

青くて半透明の「かま〇たちの夜」風シルエット立ち絵は、

びたちー素材館様の黒一色のシルエット素材をバニラ最中が30分くらいかけて一枚一枚GIMPで加工したものです(透明度50%&青色塗りつぶし)

 

 

 

 

・効果音ラボ

soundeffect-lab.info

 

さまざまなシチュエーションで使える効果音・ボイス素材を公開している

SE素材サイトです。

RPGを想定しているのか、戦闘や魔法などの効果音に特に力が入っていますが、

ノベルゲームでも十分使えるほど幅広いジャンルの音を取り扱っています。

RPGゲームブック風ノベルのChoice&Roll ~冒険者の選択~では、

さまざまな攻撃や魔法、その他の効果音を使わせていただきました。

その他のホラー系作品でもよく効果音を使わせていただいてます。

 

 

 

・いらすとや

www.irasutoya.com

 

Youtuber体験型育成ゲームYoutuberになろう!は、

いらすとや様の素材が無ければ成立しないゲームでした。

ユーモア溢れるかわいいイラストの中に、ちょっとだけ混じったブラックなスパイス。

まさにゲームのコンセプトにばっちりフィットしたイラストでした。

 

以下裏話。

実は「Youtuberになろう!」はいらすとや様の利用規約の商用利用制限21点を超過しています。

このゲーム自体は商用じゃなくてフリーゲームなので関係なさそうですが、

バニラ最中はどうしてもこのゲームを広告付きのYoutuber・Vtuber,その他ゲーム実況者の皆さんに実況プレイしてほしかったので、

利用規約をクリアするために、いらすとやのみふねたかし様にメールで「有償で使わせてほしい」旨をメールしたところ、

何と特別に無償のままで

広告付き実況者の皆さんに実況プレイを許可することを許可していただきました(ややこしい)。

そういう意味でも本当にいらすとや様には感謝してもしたりません。

 

 

 

 

・誰そ彼亭

 

00.tasogare-tei.net

 Choice&Roll ~冒険者の選択~で数多くの3DCG背景を使わせて頂きました。

ファンタジーRPGに使えそうな街や部屋の3D素材が数多くそろっていて、

ここの素材を利用すれば王道ファンタジー系RPGの背景には不自由しないことでしょう。

酒場や宿屋、怪しい森など雰囲気も非常に良く、冒険気分を盛り上げてくれます。

 

 

 

・HI-TIME

raineru03.web.fc2.com

 

同じくChoice&Roll ~冒険者の選択~でキャラクターやモンスターの立ち絵を利用させて頂きました。

本当に存在するかのようなリアル調の迫力あるモンスターや

女戦士、騎士、盗賊、賢者など、ファンタジーゲームブック的世界観には

ぴったりのイラストでした。

特にラスボスの「魔人キャリバン」に使わせていただいた

『いかにも死者の霊魂を操ってそうな悪魔』の立ち絵は偶然にもストーリーにぴったりの立ち絵で

素材を探していた時に見つけてすごく嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

・Moon☆Wind

moonwind.pw

 

Choice&Rollでダンジョン背景素材を2点ほど使わせて頂きました。

サイトでは他にも音楽素材や背景素材、

幻想的なモンスター素材など、さまざまな素材を公開しています。

 

 

 

・甘茶の音楽工房

amachamusic.chagasi.com

 

Choice&Rollの作中ほとんどのBGMに利用させて頂きました。

雄大なファンタジー系の音楽を多数揃えており、

良い曲が多すぎてどれをゲーム中に使用するか迷ったほどの充実ぶりです。

特に通常戦闘曲に使わせていただいた『ノラ犬とノラ猫の抗争』、

ラスボス出現曲の『侵攻』、ラスボス戦闘曲の『魔王の城』は特に好きな楽曲です。

 

 

・ぴぽや

pipoya.net

 

Choice&Rollで戦闘時の攻撃エフェクト、『魔法の矢』のエフェクトを利用させて頂いたゲーム向け素材サイト様です。

Choice&RollはADV式のゲームブック形式だったので使う機会はありませんでしたが、

ドット絵のキャラクターやマップチップ、敵モンスターイラストなど
RPGに使えそうな素材を販売or無料配布されています。

 

 

・魔王魂

maoudamashii.jokersounds.com

言わずと知れた超有名フリーBGM素材サイトです。

フリーの音楽素材を探す人はまず真っ先にこのサイトにたどり着くのではないでしょうか?

バニラ最中のゲームでは、お分かり頂けただろうか?取調室に使用させて頂きました。

『お分かり頂けただろうか?』は終盤のがらりとゲームの雰囲気が変わるインパクトあるシーンで魔王魂様の疾走感あるロック曲ネオロック26を利用させて頂きました。

プレイヤー置いてけぼりのシーンになるかな?と思い、

「一発でバトルシーンに突入したとわかるような曲」を求めて使わせていただきました。

実況プレイ動画などを見ていると実況者の皆さんも音楽のおかげかすぐにバトルシーンだと理解してプレイされていました。

BGMの力というのは偉大ですね。

取調室にはメインBGMにヒーリング音楽05を使わせていただきました。

謎めいた雰囲気がミステリーにぴったりでした。

エンディング曲はピアノ21で一つの殺人事件が解決した後の

ほろ苦くも美しい楽曲がプレイ後の満足感を深めてくれます。

 

 

・あやえも研究所

ayaemo.skr.jp

無料素材配布はあくまでサイトの1コーナーで、

他にもストーリー・プロットの作り方案内、写真加工技術など

クリエイターを応援するさまざまな活動をしているサイトです。

バニラ最中のゲームでは、『お分かり頂けただろうか?』に

戦闘用エフェクト素材を利用させて頂きました。

ティラノビルダーのイメージ合成機能や3Dカメラ機能と組み合わせて

複数の素材をアニメーションっぽくするのが楽しかったです。

 

 

 【ゲーム制作ツール】

 

・STRIKE WOEKS

 ティラノビルダー PRO

 ティラノビルダー PRO

 

 フリー素材ではなくゲーム制作ツールですが、バニラ最中のゲーム制作に無くてはならない存在なので紹介させていただきます。

エンジニアのシケモクMKさんが開発されたノベルゲーム制作ツール、

ティラノビルダーPRO(有料版)です。

同じくシケモクMKさんが開発した、

ノベルゲーム開発スクリプトエンジン『ティラノスクリプト』のゲームを

簡単に作ることができます。

基本的にドラッグ&ドロップで「テキスト」や「イメージ表示」などのコンポーネントを置いていくだけなので本当に簡単です。

スクリプトどころかプログラミングの知識さえ無いバニラ最中でも、

数回ゲームを作れば使いこなせるようになりました。

ちょっと凝ったことがしたいときには『ティラノスクリプトコンポーネント

自分でスクリプトを手打ちすることもできるので、かゆいところに手が届く仕様。

このツールが無ければ、たぶんバニラ最中がフリーゲーム制作を始めることはなかったでしょう。

 

 

 

【終わりに】

この場を借りて、ゲーム制作用素材やツールを提供してくださっている皆さんにお礼を言わせて頂きます。

ありがとうございます!

 

また、これからのバニラ最中のゲーム制作活動で、

恐らくもっとたくさんのフリー素材を利用することになるでしょう。

その時には随時この記事に素材提供元を更新していきたいと思います。

 

それでは!